dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

そして、羽田へ

5日間の沖縄出張も特に大きな問題もなく、無事に終えることができた。

って、まだ終わってはいないんだけど(笑)でも、国際通りで買い物して帰るだけだから、もう終わったみたいなもんだ(笑)


小さな問題はあったけど、忘れ物をしたとか、財布をなくしたとか、、、、


海開きしてないのに、突然パンツ一丁になって海に入ってしまった奇特なお客様がいたり(笑)

(もちろん、そのあとは僕の雷が落ちたことは言うまでもないだろう(笑))


でも、まぁ、お客様も大方ご満足頂けて楽しんだのではないだろうか?


誰もが青春の1ページとして心に残る思い出として、刻んでくれたら嬉しいなぁと思った。




僕は、、、国際通りの市場散策で、、、

市場に並んでるお魚を、、、、

ジャーン❗イラブチャーってお魚(笑)

これを刺身にすると↓

唐揚げにすると↓


これを刺身と唐揚げにして、車海老をその場で焼いてもらって、美味しくいただきました。


で、自分のお土産を探していたのだけど、、


このような珈琲が目に入った。

「35珊瑚」珈琲だそうだ。

皆さん知っていましたか?

僕は初めて知って、あぁ素晴らしい取り組みだなぁと思った。この沖縄の珊瑚礁を守る取り組みとして、売上の3.5%をベビー珊瑚を育てるこたに寄付するのだそうな。



僕らは戦時中に沖縄の住民を巻き込んだ悲惨な過去を知り心を痛め、、またこの沖縄の美しい海に心を奪われた。


過去は変えようがないが、僕は未来の子供たちにこの美しい海を残してあげたいなぁ、と思った。


海ガメ、ジンベイザメ、マンタ、、、この美しい珊瑚礁の広がる海だからこそ、たくさんの生物がまたこの地球を豊かなものにしてくれるよね。


この海のために僕が直接できることはないけど、こういった取り組みなら喜んで参加させてもらおう。


ってことで、僕は迷わずこれをいくつか買った。良かったら、みなさんも買ってみて下さい。


ま、自己満足ですが(笑)

僕の持論ですが、、、


「人の優しさ(好意)の80%は自己満足でできている。(笑)」


だから、僕は無下に断らずにそれを受けて「ありがとう🎵」って感謝する。


でも、みんながハッピーだね🎵(笑)