dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

我が家におれおれ詐偽の電話が

昨日、僕の母親からラインがきて

さっき、うちに電話した?

って聞かれたんだけど、、、もちろん仕事してるし電話などしてないって答えたんだ。


おかしいなぁ、、変ねぇ。。


って言うもんだから、どうしたの?って理由を尋ねたら、、、


なんでも、そのうちに電話かけてきた男は、

「あ、お母さん?今日会社から荷物が届くことになってるんだけど、午前中家にいられる?」


と尋ねてきたらしい。

母はすっかり僕だと思い込んでしまってたんだけど、、、


そして、その男は「会社」の大切な荷物だからと強調して何度も言ってきたらしい。


しかしながら、、、僕の勤め先は、、、残念ながら「会社」ではなかったのが幸いした(笑)


「あんた、いつも会社なんて言わないじゃない?」


って聞いたところで、ブチッと切られた。。


きっと、そのあとのストーリーを想像すると、、、


とりあえず、その場はそのまま電話を切る。

そして、少し経ってからまた電話がくる。


「ごめん、荷物がトラブって届かなくなっちゃったみたいなんだよ。だから、悪いんだけど、その分の代金を貸しておいてくれないかな?あとで会社のやつが取りに行くからさ。」


って感じで巧みにお金を準備させといて受け子がお金を取りに来るとか?


あー、わかってたらそいつらを逆に罠にはめて逮捕できたかもしれないのになぁ。。


受け渡し場所に警察と一緒に待ち伏せしたりして(笑)


とりあえず警察に電話してこんな電話あったよって言ったら、今市内にそんな電話が多いんだって言われたよ。