dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

砂漠の街に


砂漠の町に住む僕らは、毎日心の水分を持っていかれる。
働いても働いても、喉が渇くばかりだ。


カサカサの肌と、カラカラの喉。
いつ潤うかもわからない。


目の前にはオアシスの蜃気楼が見えるのに
手を伸ばしても、走ってそこに行ったとしても
もうそこには水はないのだから。


水の音が聞こえてくる。
幻聴だと思っていても、ついそこに足を向けてしまう。
そこに水があれば良いな。って。。


僕はやっとたどり着いた乾いた井戸の底で声を聞いたの。
歌うような、囁くような不思議な声を。



『ねぇねぇ。何してるの?』



君を探しているんだよ。ずっと前から。。


『おかしなことを言うのね。わたしはずっといるよ。』


その瞬間、乾いた井戸の底にいたのに
そこは水と光に包まれた海の底に代わっていたんだ。



あれ?僕はいったい何をしていたんだ?
砂漠の町で乾いて干からびていたはずなのに。



すると、フワリフワリと君がやってきて



『やっと会えたね。ねね、ギュってして💛』



ダメだよ。僕はトゲトゲだから君を傷つけてしまうよ。



『いいの。あなたなら大丈夫なの。
それに、あなたはトゲトゲじゃないよ。
わたしにはフワフワして見えるんだもん。』


ホントかな?誰も僕に近寄ろうともしなかったのに。。。
僕は喉が渇いて死にそうだったんだ。



『そうなの?大変だったね♪今はどうなの?』


もう~、他人事だなぁ。。。今は、、、あれ?
僕は君の世界にいるじゃない。
ここでは喉が乾くことはないよ。



『んじゃ、良かったね♪』



君はいつもフワフワだね。
君と君の世界にずっといさせてよ。
ここなら僕は永遠に乾くことはないんだ。



『良いわよ。でも、ひとつ条件があるの。』



なんだい?なんでも聞くよ。教えてよ。



『ダメ。今は言えない。でも、、、守ってね。』



わかったような、わからないような顔をしていたのだけど、、
僕はその約束をした。



それから、何十年も僕らはいろんな場所にデートしたりして
共に楽しい時間をずっと過ごしたのだけど、。。。



僕らは年を取って、、、君が死ぬときに言ったの。



『ありがとう。最後まで条件を守ってくれて。
わたし、幸せだったわ。』



ダメだよ。僕をまた一人にしないでよ。


君はにっこり微笑んでこう言ったの。



『あの時の条件は、、、これだったの。。。』
『わたし寂しがりだから、、、わたしより一日でも長生きしてね。。。』って。