dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

気持ちの計り方

人の気持ちは見えないよね。

人の気持ちなんて、他人には推し量ることはできないと思ってる人も多いと思うんだけど、、、


でも、見えないと思い込んでいるだけで、実は見えているんだよ~。


それは、、、、その人自身を基準に考えてみるとよくわかる。わかってみたところで虚しくなったり寂しくなることも多いと思うんだけど(笑)


人はやはり自分が大事だよね。


んじゃ人にとって、誰しも自分の大切なものはなんだろうか?ってことを考えたときに自ずと答えは見えてくる。



皆さんはわかりますか?



答えは、、、、

↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓ジャジャン(笑)



それは「時間とお金」です。



自分にとって限られた時間は、もちろん大事だよね。それを他人のために使うってことは使う時間に比例してそれだけ、その相手が大切な存在だとわかる。


もちろん仕事が忙しいとかあると思うんだけど、会う時間がなかなかとれなくても1つのメールやLINEを送るのにどれだけの時間を割くのだろう?


メールやLINEがないことは、そこには気持ちがないのだろうね。これは恋愛だけでなく、いろんな人間関係にもいえるんじゃないかな?



次はいやらしいけどお金の話(笑)

自分のお金を大事じゃないって人はいないだろう?それを他人のために使うってことは、その相手が使える金額に応じて、、やはり気持ちと比例するんじゃないかな?


これはね、昔キャバ嬢のお姉ちゃんとお付き合いしたとき(過去ブログ参照(笑))にお勉強させてもらった(笑)

その娘に人の気持ちなんて見えないじゃん!って言われてハッとした。


でも、大切なものってのは、、やはり基準はその人にとってってことになるから、どれだけの時間とお金を割けばいいのか?ってのは、、その相手にもよるよね。


なんども言うが、基準はその人自身だ。

ニートで暇に任せてメールやLINEを四六時中送ってくる奴に気持ちを感じないが、仕事の忙しい中こちらを気遣ってくれる気持ちはとても嬉しいものだ。


また独身で年収1000万ある人から5,000円のお誕生日プレゼントをもらっても、、、、嬉しいんだけどちょっと微妙な感じだよね、、、(笑)


大事なものを大切にするってことは、自分よりどうか?ってことじゃないのかな?


その最たるものは、、、やはり親子ってことになるのだと思う。もちろん、たまにニュースで見る悲しい例外もあるのだけど。。。


親は子供に時間とお金を惜しみなくっては言い過ぎだけど、なんの見返りもなく捧ぐ。



人は皆、スネ夫だ(笑)

ジャイアンに虐められるけど、自分はのび太を虐めるのだろう?


人は皆、無意識にパワーバランスを求めている。


そのパワーバランスが崩れるとき、自分自身も限界を知るのだろう。


仕事にしても同様だろう?

自身が仕事に捧ぐ時間に対しての会社からの対価を求めるのは当然だし、そのバランスが崩れたら転職も致し方ないのかなぁって思う。


相田みつお曰く「お布施の心」らしいけどね。

自分が捧ぐお布施に対して、見返りを期待しない額をお布施すべきだよって話。


当たり前だが、実際親父の病気が治る祈願のお祈りやお守りを買ったけど、、亡くなったからと言ってお寺を恨む筋合いはない(笑)


気持ちは見えている。

自分が気付かない振りをしているんだろうなぁ。。その方が楽だから。。


時間とお金を注がれているのに、お相手の気持ちを信じられないって方も、、、たまにいるけど、、、そこは信じてあげて(笑)


それでは、、、チャオ😁