dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

『生きるぼくら』原田マハ 読書レビュー

父が亡くなりもうすぐ1か月経ちます。
家も母も少し落ち着きを取り戻したけど、なんとなく体の芯が重いような気になるのは実際に体が疲れているからなのか、心の問題なのかはわからないけど。


よく映画やドラマで亡くなった家族に毎朝線香をあげて
「お父さん、行ってきます!」
「お父さん、ただいま!」
とか、本当にやるもの?(笑)とか思ってたけど、
今は、、普通に自分がやってるのも少し面白い。


まだまだ心は立ち止まっていたいけど、時間の流れは容赦なく僕らを押し流していくのだと1週間ぶりに出勤して改めて実感している。


そんな中であった本がこの『生きるぼくら』である。
両親が離婚し、学生時代に酷いいじめを受けた主人公は引きこもりとなり、毎日コンビニのおにぎりを流し込むように食べ、1日中ネットの世界で生きていたのだが、、


ある日、わずかなお金を残してお母さんが出て行ってしまったのだ。


お母さんが残していった年賀状を頼りに、蓼科のおばあちゃんの家に向かうと、予想を覆す事態が待っていたのだった。


主人公は人の温かさに触れ、大きく人生が変わっていくのだけど。。


父を失ったばかりの僕にはそうした人との絆や温かさが心の芯に触れ、、、
読んでるうちに、何度もいつの間にか涙を流していた。。。


「生きる」ってことがいかに大変で素晴らしいことか。
人の思いや努力が奇跡を起こす。


まぁ、イワンコフ曰く(ワンピースネタだけど(笑))めったに起きないから奇跡なわけで、、


「奇跡なめんじゃねぇよ!」
と思いつつも素直に感動した。おススメです。