dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

人は環境に慣れるもの?

僕の住む町は日本一過酷な町とも言える。


夏は好きなのだけど、記録的な暑さにまで気温が上がる。だから、夏のラグビーの練習は暑さとの戦いなのだ(笑)


暑さは『熱中症』というひどい場合は死に至る恐ろしい症状にもなるので、細心の注意が必要になり、休みながらでないと非常に危険なのだ。



そして、今の季節は冬。

こちらも東北や北海道の雪国の寒さを凌ぐほどの体感温度となる。


なぜか?


風だよ。。。。


日本海側から冷たくて湿った空気が入ってきて、新潟と群馬の県境の山に当たり上昇気流を生む。


そこで雲ができて日本海側は雪となる。


しかし、その冷たい風だけは山を越えて関東平野に吹き下ろす。。。


これが空っ風である。。。



風の強弱で体感温度が変わってくるのよ。風速1メートルで体感温度が約1度下がるといわれている。例えば、気温が5度で風速が10メートルなら、体で感じる温度は氷点下なのだ。。。



そして、冬はこの10mを越すような風も、、、よくある。。。OTZ


午後になると、風が電線に当たって、、ピューピューと音がなるのよ。。


部屋の中からも聞こえるこの音は、、、


気持ちをバキバキに折れさせるに充分な破壊力を持っている(笑)



山形の友達が昔、うちに泊まりに来たとき、

『なんだこの風?山形よりさみいぞ!』


って(笑)、、、夜も風の音がピューピューいってよく眠れなかったと言っていた。。。


そんな、、、東北より寒いのかい(笑)



まぁ、慣れとは恐ろしいもので、暑くても寒くても風がすごくても、、ヒートテックを重ね着したり、『超極暖』なと着たりして逞しく生きている。。。


人間のすごいところは、どんな環境であっても『慣れる』ってことだ。。




とはいえ、、、君に会えないのは慣れたくないなぁ。。。


きっと、君の方も会いたいと思っていてくれているはずなので、あまり会いたい会いたい言うのは酷ってものだ。


書いちゃってるけど(笑)



そして、あまり言い過ぎると、、、


「それならすぐ会える人を探して付き合いなよ。」


とか、つれないことを言うからなぁ。。


そんなこと言うなよ~。

僕はちゃんと良い子で待つの。

君に出会うまで7年もかかったんだから。。



でもさ、物理的に会えないときに、会いたい気持ちは表現しても良いと思わない?


プレッシャーになる?


僕は例え会えなくても、、気持ちの部分で「会いたい」と言ってくれるのは嬉しいんだけど、、


人によっては嫌な気持ちになったり、凹んだりするものなの?



なかなか恋人と会えないとき、、、みなさん、、、どうしてます?(笑)