dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

優しさとは

君が言った。


「あなたは優しいね❤」


って、僕は普通だよ(笑)って答えてみたけど、、、このブログサイトでもいろんな人がいて面白い。



でも、優しいってなんだ?って思うことがたまにある。



僕の職場でも、『お客様(笑)』に対して、お客様がどんな言動をしたとしても注意したり、叱ったりしない職員がいる。


お客様は、『優しい職員』と言うのだけれど、僕は少し、いやかなり違和感を感じる。



マザー・テレサは言った。

『愛の反対の言葉は無関心』だと。



先日の映画のレビューでも言ってることは同じであるのだが、つまり、その職員はお客様が何をしようが『興味がない』のだ。



自分に対して興味がない人を、自分の都合だけで『優しい人』になってしまうのだ。



恐ろしいよね?(笑)



確かに、人を叱ったり注意したりするのはエネルギーが必要だし、恋愛においてもお相手を叱ったり、バシッと振るのは勇気がいる。



でも、相手に興味があり、相手を思うからこそできる行動なのだと、僕は思っていて、、



悪いことも注意しない、とか、連絡しないままフェードアウトとかするのは、、結局自分しか可愛くないだけの人間で、、



僕はそういった人らは『優しい』の正反対にいるのだと思っているのだが、



世間ではしばしば、、


怒らない=優しい


の図式ができているのは、子供の頃からの教育によるものだとも思っている。


(僕はたまに職員で叱らない人は興味がないからだよって教えてあげちゃうけど(笑))




相手を思う気持ちがあれば、別に誰が家事をしようと料理をしようと関係ないし、それをしたからといって偉いわけでも、辛いわけでもない。



相手を喜ばせようとする行動も、



相手を思いやるセックスも、



僕に言わせれば『普通』である(笑)

って、まだ朝でした。



僕は今父が入院していて、母が疲れてきてるから、ここんとこずっと洗濯したり洗い物したりしてるけど、別にそれが偉いわけでも優しいわけでもないって思っている。



君に対しての言動もプレゼントも同じで、、



ただただ僕が


『君を特別に大切に思っている』


だけなのだから、、


それが僕にとってのグローバルスタンダードなのだ。



だから、、『普通』だよ(笑)



金曜日乗りきろうね🎵


チャオ(笑)