dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

恋愛モードじゃないっ言われた件について

『モード』とか僕にはよくわからなくて。。


今ちょっと連絡できない状態である。。



僕は自分がどんな状態だろうと大切な人は大切だと思う。よくわからなくなってしまった、、、人の価値観というものが。。。



これは例え話だけど、


よく兄弟がいる家族ではママとかに

「兄弟の中で誰が一番好き?」


って質問をするよね?

で、ありきたりだけど、、、


「ママはみんなが大好きよ❤️」


って、言うのだろう?



で、例えばその兄弟の一人が大きな病気を患ってしまったとして、、ママはその兄弟の看病に明け暮れる。


他の兄弟も病気になってしまった兄弟が心配だからママが傍にいなくて寂しいけど、我慢するのだと思う。


文字通りに

「ママはみんなが大好き」

なのだとしたら兄弟の回復も祈って心配かけないようにするし、ちゃんと我慢もする。


そして、ママは少ない時間を他の兄弟とも大切に過ごすんじゃないかな。


だから、決して看病に疲れていたとしても、、、


「今は子育てモードじゃないから、あっちいってて。」


とは絶対に言わないんじゃないかな?

だって、ママにとっては他の兄弟だってきっと大切なはずだから。



みんな恋愛ってモードでするの?

モードって意味がよく理解できないんだけど、、この場合、その状態になってる間だけの『期限つき』って意味なのだろうか?



モードだからする?


モードじゃないからしない?


なんだか、食べ物の好みみたい。。

「なんか、あたし最近麺類食べたいモードなんだよね~。」

みたいな。。



そもそもモードという言葉に自分の今の状態だけで期限がありますよってのを暗示しているのだよね。。


毎日食べてるお米に対しては

「お米食べたいモードなんだよね」

って言わないんじゃないかな?



つまり、、、って結論付けちゃうのも悲しいのだけど、、、。。


そんなもんだったのかな。。。

と、思わざるをえない。。


僕としては大切に真剣に向き合ってきたつもりだったのだけど。。



って、どんより悲しい。。