dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

僕らの街に雪が降るかも

今は雨が降り始めたが、これから雪になりそうだ。。。


雪が好き。。
こう話すと、たいていの人(大人)に嫌な顔をされる。
そりゃそうだ。大人はみんな雪が嫌いなんだから。


寒いし、足元も滑りやすくなるし、車も混雑する。
電車も遅延や運休になったりもして、仕事に支障をきたす。


なんだか、嫌なことばかりなような気がするが、あえて言おう。


『だからどうした(笑)良いじゃん。雪は綺麗なんだから。』


そもそも自然に文句を言っても仕方がないだろ。
僕らが存在するずっとずっと前から自然はそのサイクルを
ずっとずっと続けてきているのだから。


昨日今日現れた人間なんぞに、自然の営みをどうこう言われる筋合いはないだろう?
降ったら降ったで仕方ないから諦めろ。
文句を言っても降るときは降る。


それより、空を見上げてみてごらんよ?
周りの変わっていく景色を見てみなよ。


ガチャガチャとした混ざった色の街が
白一色に覆われていくのよ。


僕らの街は山間部ではない関東平野だから、
年に何度かしか雪は降らないから、こんな呑気なことが言えるのかもしれないが。


5年位前の関東が大雪にみまわれたとき?
あれは大変だっただろうって?(笑)


いやいやいや、めっちゃ楽しかったよ(笑)
近所の雪かきしながら、『地球防衛軍』したの。


スコップを背負って、駅までの動線を雪かきしながら、
途中で立ち往生している車を助けて回る。
「大丈夫ですか~?」って(笑)
んで、助けて感謝され・・・・気持ちいい(笑)


あの頃はうちの愛犬も元気にはしゃいでたっけ。


また、あのくらいめっちゃ降らないかな?(笑)
そしたら、君の街までスコップ担いで長靴はいて行くよ~。
鼻歌うたいながら、
『ちゃお♪元気ですか~!』って(笑)


雪は綺麗だ。
なんて素敵な結晶の形をしているのだろう。
あれが自然の造形だと考えると畏敬の念すら抱きたくなる。


汚れた世界を覆い隠してくれる。
大気中の汚れもすべてその身で引き受けて落ちてくる。


だから、雪の後の空気も澄んでいて綺麗だ。
山も星も本当によく見える。


汚してるのは人間だろう?
汚れているのは人間が作った世界だろう?


雪は僕らの心を曇らせている心の塵も落としてくれるような気がする。