dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

主治医との面談で。。

今日は親父の治療の件で仕事を午前中休んで主治医と話をしてきた。


先生は若いけど、こちらの様々な疑問など、小さな疑問まで誠意をもって分かりやすく説明してくれて、本当にありがたかった。


そして、昨日、都内で保健師をしている姉からこんなLINEが来ていた。


『晋作の心意気を感じたから、10年ぶり位に肺癌の専門の先生に連絡してみた。

先生からのアドバイスは「血液ステロイドパルス」とかだと、ある程度QOLが保たれるんじゃないかな?だそうです。ご参考まで。』


。。。ちょっと何を言ってるかわからないんだけど(笑)って、サンドイッチマン富沢みたいになってたんだけど。。。



で、セカンドオピニオンを聞いてみたんだけど、1ヶ月待ちとかなのね。そうすると、親父の癌は侵攻が早いから待ってる間に次々と転移していくと思うのね。


だから、ちょっとリスクあるんだけど、入院して二種類目の抗癌剤を投与しつつ、セカンドオピニオンを待つって結論になったのよ。


で、抗癌剤を投与しない場合、余命はどれくらいですか?って聞いたら。。


平均的な部分だと、4ヶ月だって。


抗癌剤が効いたとしても、何年もってのは全く持たないだろうって話だった。


小細胞癌って、結構やっかいなのと、親父の肺が弱ってるから放射線も耐えられないみたいだし。。


手術もできないから、抗癌剤で余命を伸ばすしか手はないのか?


困ったね。



まぁ、親父とオカンも僕が今日いてくれて助かったと言ってくれてたから、、、少しは力になれたのか?



ちなみに、QOLってクオリティ・オブ・ライフの略らしくて、、痛みとかの症状を押さえて、生活の質を保ったり上げたりすることができるって、先生が丁寧に教えてくれた(笑)



なんだか、今も元気に歩いたり車の運転したりしている親父が今年中に死ぬとか、、、想像つかないんだけど。。。


まぁ、、、少しずつ心の整理をしていく準備もしなければと思った1日であった。。