dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

みんなが来てくれた


今日の練習では特別なことは何もないのに、なぜだかOBがたくさん来てくれて練習を手伝ってくれた。



嬉しいなぁ。。



それぞれいろんな予定もあるだろうに、こうして集まって来てくれる。



こうした人との繋がりが心を暖めてくれる。

嬉しくて思わずOB全員にジュースを奢ってしまった(笑)


テヘヘ



別に全国大会に出なくても良いじゃないか(笑)


こうして心を育て、人の繋がりを持つことができるスポーツはそれだけで素晴らしいよね。


今年のニュースではスポーツの指導にあたり、様々な問題があった年でもある。


スポーツのあり方、指導のあり方。

パワハラ、体罰、、良くないよね。。


指導力のなさを選手のせいにしちゃダメだ。

試合で勝てないのは指導者の責任だ。


でも、1番は勝つことじゃない。

勝つことを目指して努力し、仲間と力を合わせることを学び、どうすれば勝てるのかを考える中での人間の成長があると言うことだ。



それを指導者のエゴで選手を潰すなどあってはならないことなのだと思う。



僕にはこんなに素敵な財産がある。

これが僕の誇りであり自慢なのだ(笑)



良い車、良い時計を持ってることが自慢じゃない。


良い車や良い時計を生み出すことが自慢に値することなんじゃないかな?


持ってるやつは、それを買っただけだ(笑)



僕の自慢はこうして心を繋げた君たちだ。