dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

愛と恋について



愛と恋の違いってわかる?



って君に聞いた。


『恋は下に心がついてるから、下心。愛は真ん中に心がついてるから、真心。』



って、オチャメなことを言ってる君の言葉を遮って、知ってるから、それ(笑)



まぁ、それもまた真理をついてると思うのだけど、もう1歩踏み込んで考えてみようよ。



じゃあ、あなたはどう思うの?



と、ニコニコ質問返し(笑)←ずるいやつ



僕の昔使っていた辞書はすごく面白くて、よく読んでいたのだけど。動物園に言ったときに話したよね?(笑)


動物園とは、、

「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」(笑)



さらに、、恋愛とは、、


「特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態」(『新明解国語辞典』(第4版)より引用)



とあるが、、この編集者はあまり良い恋愛をしてきたとは言えないようだ(笑)



よく『恋愛のかたち』なんて表現をすることもあるのだけど、水も空気も恋愛も形が決まってない。



しかし、どんな入れ物に入れようと、水は水であり、空気であり、恋愛なのだと思う。



良いとか悪いとかじゃなくて、そこに『ある』ってことが事実なだけだ。



僕はそのときは、こう答えた。


『恋は自分の欲であり、愛は自分のことより大切なこと。』



自分よりも大切な存在など、、無償の愛は厳密には親子関係にしか成立しないと思っている。



少なからず見返りを期待するものだよ。



それが、笑顔だったり相手の喜ぶ反応だったり、と見返りはものだけではないから。



だから、100%てのは難しいけど、、その恋と愛のバランスが大事なんじゃないかな?



矢印は相手に向きすぎると、執着を生むけど、自分に矢印を向け自分の心を顧みることも大切なことだよね。



『愛してる』



といった僕に、君は、、


『そんな半年くらいで、、愛してるなんて軽いわ!』



と、正面から潰しにかかってきたけど(笑)

100%じゃなくても、そこに君を思う気持ちがあれば、、、言っちゃダメかな?(笑)



恋愛とは、、、


自分←→ 恋愛 ←→相手



このバランスなんだよ。だから、恋も愛もセットで『恋愛』って言葉になってるんじゃないかな?



だから、僕は君に恋してるし、同時に君を愛してる。



だから、たまには言わせてよ。。



君を愛してる。。


と。