dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

不倫の結末

誰も不幸にならなきゃ良いと、自分が不幸を背負うのが正しいとは思わない。



確かに、遺伝子レベルでは男性はより多くの遺伝子を残すために精をばらまき、、女性は生涯の排卵の数が決まっているため、より優秀な遺伝子を求める。



顔が良い、頭が良い、お金を持ってるなど、自分の子孫がその遺伝子を受け継ぐことで、自分の遺伝子が後世まで残る可能性が高くなるからだ。



好きな異性の好みにしても、自分の遺伝子と遠い遺伝子を受けとることで、より丈夫な子孫を残せると、、遺伝子が判断している。



本能に従うならば、一夫多妻制が正しい。

優秀な遺伝子が残り、将来子孫を残せないだろうという遺伝子は絶滅するのだから。



しかし、それは生物の多様性を失わせ、いずれは絶滅の道を辿ることとなる。



人間は理性を持った生き物だが、その自らが作った制度の中には、本能を理性で無理矢理押し込めるものもある。



『結婚制度』



世の中の女は指輪と言う名の足枷を嵌められ、心通わぬ夫に仕事、家事、育児のすべてを押し付けられて尽くすことが正しいのか?



世の中の男は指輪の言う名の首輪を嵌められ、定年まで働いて絞りカスを捨てるように熟年離婚されることが正しいのか?



法律だから、すべて正しいのか?



僕はそういった価値判断を持たない。

一番嫌いな言葉は『みんながやってるから。決まってることだから。』(笑)



黄昏流星群の居酒屋の親父さんの言葉は良かったね。二人で見ててハモったもの(笑)



そう、、大事なのは『自分がどうしたいか』



君が僕を好きな気持ちと、子供や家族、他人を不幸にしたくない気持ちは、紛れもない君がしたい気持ち。



これは矛盾してない。



しかし、『好きな異性』に関しては、同時には愛せないし両方を幸せにすることはできない。



ここに矛盾を生じるのだ。



物事の善悪など、所詮時代が代われば価値観も変化するもので、普遍的なものではない。


1,000年前ならどうだ?

時代と共にかわる価値観に善悪など存在しないのではないか?



誰かのブログに書いてあった。

『僕らは悪いことをしている』



僕はこれっぽっちも悪いことをしているつもりがない。


人が人を愛することが悪いことなはずがない。


不倫だと?


僕は誰かの決めた倫理に縛られるつもりもない。



僕は僕の両手に入る人を守り、君に恋をして、君を愛しているだけだ。



喩え世界中が君の敵になったとしても、君と君が大切なものを僕は守ろう。


僕は君だけのHEROになる。