dramatic life 面白きなきこの世を面白く

仕事 恋愛 趣味 このつまらない世の中をどう面白く生きるかをテーマに様々な切り口から想いを綴ります。

クラゲとウニの物語


地球に人類が姿を表すずっとずっと前のお話。



とげとげウニくんはくらーい海の底でゴロゴロゴロゴロ。



そこへフワリと君が表れた。


「まだそんなところで転がってるの?(笑)」



「だって僕は転がることしかできないんだ。君のようにフワフワして素敵なら良かったのに。僕なんてとげとげだし。。」



「そんなことないわ。あなただって素敵よ。だって海の底のことなら、なんでも知ってるし、、、そのとげとげもわたしは格好いいと思うわ。」



「うわぁ、、そんなこと言われたの初めてだよ。。ありがと。。ね、海の向こうの方はどうなってるの?」



僕は海の向こうの話や、海の上の話を聞いて、

僕は君に海の底の話をしたんだ。



お互いの知らない世界の話はとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまった。。



「もう、わたし行かなきゃ。たのしかった。」



「ね、また君に会えるかな?」



「そうね、、わたしが海流に流されて、この地球を一周回ったら、また会えるわ。」



「やったぁ。わかった。僕は君が地球を一周してくるのを待ってるよ🎵」



ウニの僕には君が地球を一周回るのに、どれくらいの時間がかかるかわかりません。



いくら待てども、クラゲちゃんは来ません。



やがて、ウニくんは自分がもうすぐ死んでしまうことを悟りました。ウニくんは子供たちを呼んで話しました。



「もし、クラゲちゃんが戻ってきたら伝えて欲しいんだ。」



「わかった。絶対に伝えるよ!」



しかし、子供たちも死ぬまでクラゲちゃんには会えませんでした。



それを、また次の子供たちに伝えて、さらにまた次の子供たちに伝えて、、、



そうしていく中で、子供たちの一部は地上で生きられるようになっていった。



しかし、クラゲちゃんは来ません。。



やがて、ウニくんの子供たちは、誰に伝えて良いのかわからなくなりました。。



でも、伝える言葉は受け継がれていって、、、



ついに人間になった。



そして、綺麗なお月さまの出ている夜にクラゲちゃんに出会った。。



もちろん、僕には僕が昔昔、ウニくんだったことも覚えてないし、君も昔昔、君がクラゲちゃんだったことも覚えてないのだけど。。。



君に伝える言葉は覚えていたよ。。





『君が大好きです。。。』